【2015.12.13】国際交流フェスタ in KARIYA 2015
毎年恒例の国際交流フェスタ、今回は「跳んで、はずんで、スポーツフェスタ」をテーマに、産業振興センターあいおいホールにて開催されました。
○日 時:2015年12月13日(日)13:00~16:30
○場 所:刈谷市産業振興センター あいおいホール
今年のフェスタには7カ国のチーム(インドネシア、韓国、タイ、台湾、中国、フィリピン、ベトナム)が参加しました。
ダンスパフォーマンスグループ・STORYTiMEのリードで始まったオープニングでは、各国チーム代表がそれぞれのステップを披露しました。
今回初めての試みとして、フェスタにスポーツ競技(玉入れとスプーンリレー)を取り入れました。一般来場者も加わり行った競技では、国や年齢を問わずチームで協力しあい声援を送り、勝利をめざしました。競技のあとには自然とうちとけることができ、交流が進みました。
毎年恒例となり、フェスタの醍醐味でもあるパフォーマンスタイムでは、各チーム民族衣装やお揃いのTシャツを身にまとい、歌や踊りを披露しました。フェスタ当日に向け、各国ネイティブを中心に何度も練習を重ねてきたパフォーマンスです。どのチームも自国の文化を大切にして、相手に知ってもらおうという気持ちが溢れたパフォーマンスでした。また、和太鼓チーム「刈谷やぐら太鼓」に、迫力ある演奏を披露していただきました。
会場には各国ブースで特色のある展示がされ、その国を紹介しました。各国で親しまれているドリンクやスナックなども提供され、来場者は見て味わって異文化体験ができました。
最後に行われたのはファッションショー。各国の民族衣装の紹介です。たくさんのカメラが構えられたランウェイを手を繋いで進む、可愛いチビッ子モデルの微笑ましい姿が見られました。
今回も多くの人達のご協力で、国際交流フェスタをにぎやかに執り行うことができました。国際交流フェスタは、刈谷市国際交流協会親善ボランティア(通称KIFAV)国際イベントグループを中心として、他KIFAVメンバー、一般市民ボランティア、愛知教育大学国際ボランティアサークルKFA、桜花学園大学&名古屋短期大学国際ボランティアサークルIVC、刈谷北高校国際理解コース1・2年生、近隣在住の外国籍の方が一緒になり企画運営し、作り上げています。ボランティアとして参加してくれた人からは、「誘われて参加しましたが、いろんな国や年代の方と交流できるフェスタはとても魅力的でした。他の国のことをいろいろ知ることができたので、また次も参加したいです」という声が聞かれました。
次回のフェスタには、あなたもボランティアとして参加してみませんか?
前回のフェスタの様子はコチラでご覧いただけます。